「SATORI」MAツールの提供および運用支援サービス

見込み顧客の獲得に強い国産マーケティングオートメーション「SATORI」とは?

「SATORI」は、見込み顧客を増やす「オンラインコミュニケーション」に強みを持つ、国産マーケティングオートメーション(MAツール)です。
デマンドジェネレーションから高度なマーケティング施策の自動展開まで、BtoBデジタルマーケティングのあらゆるシーンで活躍します。

「SATORI」が持つMAツールとしての最大の特徴は、独自の「匿名データベース」を活用した「アンノウンマーケティング」です。「SATORI」は自社サイト上で個人情報がわかっている「実名客」に加えて「匿名客(アンノウンユーザー)」の行動を記録・分析し、それぞれの行動履歴に最適化された非対面セールスで新規リードの獲得に貢献します。

この「アンノウンマーケティング」に加えて、シナリオなどの豊富なオートメーション機能を組み合わせることで、新たな見込み顧客の獲得から営業アプローチまでを一気通貫で効率化ができる点は、MAツールの中でも「SATORI」ならではの強みとなっています。

バディマーケティング株式会社はSATORIの認定パートナーです

自社サイトの来訪者の97%は「匿名状態」であり、企業から効果的なアプローチができていない

自社サイトの来訪者のうち、97%は名前のわからない「匿名客」と言われており、企業の見込み顧客獲得活動において非常に多くの分母を形成しています。そのため、ユーザーによるサイト上の行動量が膨大になり、一般的なMAツールでは匿名客の行動を記録する「匿名DB」は開発コストの観点で実装を見送り、個人情報を入力後の「実名客」に限ったデータベースやコミュニケーションを通して、その中で商談増加を目指す機能を中心に提供します。

一方で「SATORI」は「匿名DB」をツール内で実装しており、匿名客に対して豊富な非対面コミュニケーションが可能な点は、他のMAツールとの大きな違いです。そのため「SATORI」は、既に獲得している顧客情報だけでなく、自社サイトを訪れる「匿名リード」へのアプローチを通じて、「新規リード獲得」と「商談数の増加」を両立できる国産MAツールであることが大きな特徴です。

MAツール「SATORI」が解決するマーケティング課題

新規見込み顧客の獲得

行動履歴に応じたWebコンテンツを提供
匿名顧客の実名化を促進

見込み顧客との関係性強化

豊富なオンラインコミュニケーション機能
メール配信やセミナー開催を効率化

見込み顧客への自動アプローチ

Web行動をトリガーとした自動化シナリオ
タイミングを逃さずアプローチが可能

リード管理の効率化

匿名客・実名客を問わずに情報を一元管理
CSVによるデータの入出力にも対応

マーケティング施策の改善

コンテンツに対する顧客の反応を可視化
自動作成レポートで効果測定を支援

見込み具合が高いリードの特定

スコア付けと行動履歴による顧客分析
商談に近いアクションを社内に通知

「SATORI」が提供するマーケティングオートメーション機能

リード管理

  • 行動履歴管理(実名+匿名)
  • リード情報の一元管理
  • リード管理項目の追加
  • CSVファイルの入出力

レポート

  • ダッシュボード
  • 目標/キャンペーン
  • スコアリング
  • アクセス企業一覧

オートメーション

  • 顧客フォローシナリオ
  • 社内通知シナリオ
  • セグメント定義
  • Webパーソナライズ

リード獲得

  • フォーム
  • ポップアップ
  • プッシュ通知
  • 広告連携

メール配信

  • 個別メール
  • シナリオ連携メール
  • フォーム連携メール

ウェブサイト

  • HTMLパーツ作成
  • ランディングページ作成
  • ファイルのアップロード

アカウント管理

  • 権限ルールの設定
  • マルチドメインでの運用
  • 管理ツールへのIP制限

外部連携

  • webhook連携
  • API連携
  • JavaScript連携

「SATORI」を活用したマーケティングオートメーションの展開例

タイムリーなホットアラートの通知

特定の条件を満たすウェブアクセスの発生をSATORIで検知して、「ホットアラート」として社内に通知することで、フォローすべきタイミングを逃さずに見込み顧客をフォローできます。

例えば、過去の失注顧客が「他社からの切り替え」を閲覧した、商談中の見込み顧客が「サポート体制」を複数回閲覧している、といった状況をリアルタイムで検知できます。

ユーザー行動に基づく自動コンテンツ配信

特定のアクションをSATORIを検知して、ユーザーの興味やニーズにマッチしたメールを自動的に送信することで、より効果的なオンラインコミュニケーションを実現します。

例えば、新製品ページに来訪者向けに関連コンテンツをステップメールで配信する、期間限定キャンペーンの来訪者向けにリマインドメールを配信する、などの対応を自動化できます。

コンテンツを出し分けてリード獲得率を向上

ユーザーの行動履歴に基づき、SATORIを用いてウェブページに表示するバナーやコンテンツを最適化するこで、ユーザーが申し込みを検討しやすいサイト導線を構築できます。

例えば、初回訪問時は「市場調査レポート」のバナーを、自社セミナーに参加後は「サービス詳細資料」のバナーを表示するなど、状況やフェーズに応じたウェブ接客が可能です。

多面的な追客アプローチ

特定のコンテンツへの接触をトリガーとして、SATORIを使用してコンテンツを配信することで、大きな手間をかけずに見込み顧客に対するフォローの打ち手を増やすができます。

例えば、久しぶりにサイトに来訪した見込み顧客を検知した際に、「最新トレンド解説セミナー」の招待LPをメールやポップアップで自動配信することで、新たな商談機会を創出します。

メリットの大きいMAツール、一方で導入後の運用体制が課題になるケースも

マーケティングオートメーション(MAツール)は企業のマーケティング活動を劇的に変化させる魅力を持つ一方、導入後の活用・運用に苦戦するケースが頻発しています。その背景には、MA活用に求められる「戦略設計の難易度」と「想定以上のツール運用負荷」の課題が存在します。自動化すべき業務の定義や運用フローの策定、各種施策のMAツールへの落とし込みなど、本来MAツール運用は専任担当者が必要な領域ですが、マーケティング担当者は兼任業務を多く抱えており、片手間でのMA運用を強いられることも珍しくありません。

MAの導入・運用に苦戦するユーザー様のお悩み

運用負荷が高い

ツール設定が複雑で属人化しており、
運用フローも曖昧になっている

スキル不足

通常業務に追われて知識が取得できず、
メルマガ配信ツールになっている

複雑なデータ分析

効果測定を適切に行えず、
導入効果や売上貢献の説明が難しい

SATORIパートナーによる運用サービスでMAツール導入の課題を解決

MAツール「SATORI」の代理店であるバディマーケティングでは、クライアント様の「SATORI」導入・運用を効率化する「MA支援SATORIプラン」を提供しています。

匿名顧客にもアプローチが可能な「SATORI」のポイントを押さえた導入支援サービスと、導入後のツール運用を弊社が代行する運用支援サービスで、MAツールの導入・運用に必要なリソースを大幅に削減します。これにより、クライアント様は戦略策定や施策の展開、商談獲得といったコア業務に集中できるようになります。

SATORI運用をトータルサポートする「MA支援SATORIプラン」

MA支援SATORIプランは、「SATORIの提供」「導入支援サービス」「運用支援サービス」「定期コンサルティング」がセットになったパッケージプランです。

MAツール「SATORI」の提供

SATORIセールスパートナーである弊社から、
MAツール「SATORI」を提供

導入支援サービス

MA導入で実現したい目的や目標を整理し、
運用フロー設計や初期設定を支援

運用支援サービス

導入後の「SATORI」の設定変更や、
シナリオ作成といった運用業務を支援

定期コンサルティング

定期的に活用状況とKPIを確認し、
「SATORI」のさらなる活用を支援

「MA支援SATORIプラン」によるMA運用の課題解決

運用負荷の削減

運用をアウトソースすることで、
戦略立案や施策実行にリソースを集中

高度なツール活用

自動すべきフロー設計を支援し、
ツール上での効率的な設定をサポート

継続的な改善

利用状況の定期分析と運用改善で、
MAツール導入の成果を最大化

「MA支援SATORIプラン」サービス提供の流れ

ヒアリングを通してMA導入の目標や運用の代行範囲を明確化し、SATORIを活用したマーケティング戦略を策定します。

STEP

課題整理

MAで解決したい課題と目標の明確化

STEP

ビジネスプロセスとMAの設計

業務フローやツール動作を定義

STEP

初期設定と既存データの移行

基本設定とリードのインポート

STEP

運用開始

SATORIを活用した施策の開始

STEP

運用代行と定期ミーティング

日々の運用と継続的な改善を支援

「SATORI」をフル活用するための独自サービス「バディクラウド」

「SATORI」は「アンノウンマーケティング」などのマーケティング機能に特化しており、営業活動の詳細を記録・分析する機能は備わっていません。MAツール導入の成功には「商談数」や「受注数」を絡めた効果測定が重要になりますが、そのためにはMAツールと営業管理ツール(CRM、SFA、スプレッドシートなど)との連携が不可欠です。「SATORI」は他ツールとの連携にはAPIやスクリプトの作り込みが必要であり、この点は「SATORI」導入における唯一のネックとなっています。

バディマーケティングが提供するバディクラウドは、上記「SATORI」の課題を解決するサービスです。「バディクラウド」は主要CRMやWeb解析ツールとのデータ連携・集約に対応しており、「SATORI」とCRMとのデータ連携や、BIツールによるデータ可視化を実現します。

例えば、「SATORI」と営業管理ツール間のリード情報を自動同期させることで、MAツールと商談を紐付けて分析できます。また、「SATORI」が取得するアクセス企業一覧とGoogleのWeb解析ツールの情報を同じ画面に集約することで、より解像度の高いWeb分析が可能になります。

「SATORI」+「MA運用サービス」の導入事例

BtoB コンサルティング業 (従業員数 50名以下)

「SATORI」および「MA支援SATORIプラン」を導入

MAツール導入前の課題

  • 新型ウイルスの影響で対面での営業機会が減少傾向であり、
    オンラインを活用した新規アプローチ先の開拓が必要だった。
  • SEO対策を重視している自社Webサイトへの集客は順調だが、
    コンバージョン率が芳しくないため改善の余地が大きかった。
  • マーケチームは少人数かつ兼務メンバーで構成されており、
    MAツールを運用していくリソースや体制に不安があった。

「SATORI」+「運用サービス」で得られた効果

  • 事前に定義したマーケティングシナリオで顧客行動を検知し、
    適切なタイミングでアプローチすることで新規商談が増加。
  • 匿名状態で自社サイトに来訪する顧客の行動履歴に合わせて、
    バナーやポップアップを出し分けてコンバージョン率が改善。
  • MAツールの運用設計や施策反映をアウトソースすることで、
    ツールを活用しつつ戦略立案や施策検討の時間を確保。

MAツール「SATORI」料金プラン

SATORI認定パートナーであるバディマーケティングより、
「SATORI」製品を販売・提供いたします。

「MAツールSATORI」初期費用¥300,000
「MAツールSATORI」月額費用¥148,000

(SATORIツールの最低契約期間は1年となります。)

運用支援サービス「MA支援SATORIプラン」料金プラン

MAの設計・導入コンサルに加えて、利活用と日々の運用業務に伴走。
「SATORI」をフル活用したオンラインコミュニケーションの仕組みを構築します。

「MA支援SATORIプラン」初期費用¥300,000
「MA支援SATORIプラン」月額費用¥400,000 ※

※当社への運用アウトソース範囲によって費用が変動します。

SATORI導入に関するご相談はバディマーケティングにお任せください

見込み顧客の獲得に優れるMAツール「SATORI」導入を検討されているお客様や、MAツールに魅力を感じるが運用負荷が不安な気になるお客様は、ぜひ以下のフォームからお気軽にご相談ください。バディマーケティングではMAに関するヒアリングや「SATORI」のデモンストレーションを通して状況を整理し、クライアント様の業務状況や運用体制に合わせて最適なMAソリューションをご提案いたします。