「SATORI」MAツールの提供および運用支援サービス

MAツールの提供および運用支援

『匿名顧客』にも
最適なアプローチが可能な
国産MAツール「SATORI」

バディマーケティングはSATORI×外部ツール(CRM等)の
連携構築に強みを持つSATORI認定パートナーです。

MAツールの提供および運用支援

『匿名顧客』にも
最適なアプローチが可能な
国産MAツール「SATORI」

当社はSATORI×外部ツール(CRM等)の連携構築に強みを持つSATORI認定パートナーです。

SATORIとは?

見込み顧客を増やすMAツール

SATORIは、見込み顧客を増やす「オンラインコミュニケーション」に強みを持つ、国産マーケティングオートメーション(MA ツール) です。デマンドジェネレーションから高度なマーケティング施策の自動展開まで、BtoB デジタルマーケティングのあらゆるシーンで活躍します。

匿名顧客にも行動履歴から
最適なアプローチが可能

SATORIが持つMA ツールとしての最大の特徴は、独自の「匿名データベース」を活用した「アンノウンマーケティング」です。「SATORI」は自社サイト上で個人情報がわかっている「実名客」に加えて「匿名客( アンノウンユーザー)」の行動を記録・分析し、それぞれの行動履歴に最適化された非対面セールスで新規リードの獲得に貢献します。

豊富なオートメーション機能で
マーケティング活動を効率化

アンノウンマーケティングに加えて、シナリオなどの豊富なオートメーション機能を組み合わせることで、新たな見込み顧客の獲得から営業アプローチまでを一気通貫で効率化ができる点は、MA ツールの中でもSATORIならではの強みとなっています。

自社サイト来訪者の97%は「匿名状態」

自社サイトの来訪者のうち、97%は名前のわからない「匿名客」と言われており、企業の見込み顧客獲得活動において非常に多くの分母を形成しています。そのため、ユーザーによるサイト上の行動量が膨大になり、一般的なMAツールでは匿名客の行動を記録する「匿名DB」は開発コストの観点で実装を見送り、個人情報を入力後の「実名客」に限ったデータベースやコミュニケーションを通して、その中で商談増加を目指す機能を中心に提供します。

一方でSATORIは「匿名DB」をツール内で実装しており、匿名客に対して豊富な非対面コミュニケーションが可能な点は、他のMAツールとの大きな違いです。そのため「SATORI」は、既に獲得している顧客情報だけでなく、自社サイトを訪れる「匿名リード」へのアプローチを通じて、「新規リード獲得」と「商談数の増加」を両立できる国産MAツールであることが大きな特徴です。

SATORIが解決するマーケティング課題

新規見込み顧客の獲得

行動履歴に応じたWebコンテンツを提供
匿名顧客の実名化を促進

見込み顧客との関係性強化

豊富なオンラインコミュニケーション機能
メール配信やセミナー開催を効率化

見込み顧客への自動アプローチ

Web行動をトリガーとした自動化シナリオ
タイミングを逃さずアプローチが可能

リード管理の効率化

匿名客・実名客を問わずに情報を一元管理
CSVによるデータの入出力にも対応

マーケティング施策の改善

コンテンツに対する顧客の反応を可視化
自動作成レポートで効果測定を支援

見込み具合が高いリードの特定

スコア付けと行動履歴による顧客分析
商談に近いアクションを社内に通知

SATORIが提供する
マーケティングオートメーション機能

リード管理

  • 行動履歴管理(実名+匿名)
  • リード情報の一元管理
  • リード管理項目の追加
  • CSVファイルの入出力

レポート

  • ダッシュボード
  • 目標/キャンペーン
  • スコアリング
  • アクセス企業一覧

オートメーション

  • 顧客フォローシナリオ
  • 社内通知シナリオ
  • セグメント定義
  • Webパーソナライズ

リード獲得

  • フォーム
  • ポップアップ
  • プッシュ通知
  • 広告連携

メール配信

  • 個別メール
  • シナリオ連携メール
  • フォーム連携メール

ウェブサイト

  • HTMLパーツ作成
  • ランディングページ作成
  • ファイルのアップロード

アカウント管理

  • 権限ルールの設定
  • マルチドメインでの運用
  • 管理ツールへのIP制限

外部連携

  • webhook連携
  • API連携
  • JavaScript連携

SATORIを活用した
マーケティングオートメーションの展開例

タイムリーなホットアラートの通知

特定の条件を満たすウェブアクセスの発生をSATORIで検知して、「ホットアラート」として社内に通知することで、フォローすべきタイミングを逃さずに見込み顧客をフォローできます。

例えば、過去の失注顧客が「他社からの切り替え」を閲覧した、商談中の見込み顧客が「サポート体制」を複数回閲覧している、といった状況をリアルタイムで検知できます。

ユーザー行動に基づく自動コンテンツ配信

特定のアクションをSATORIを検知して、ユーザーの興味やニーズにマッチしたメールを自動的に送信することで、より効果的なオンラインコミュニケーションを実現します。

例えば、新製品ページに来訪者向けに関連コンテンツをステップメールで配信する、期間限定キャンペーンの来訪者向けにリマインドメールを配信する、などの対応を自動化できます。

コンテンツを出し分けてリード獲得率を向上

ユーザーの行動履歴に基づき、SATORIを用いてウェブページに表示するバナーやコンテンツを最適化するこで、ユーザーが申し込みを検討しやすいサイト導線を構築できます。

例えば、初回訪問時は「市場調査レポート」のバナーを、自社セミナーに参加後は「サービス詳細資料」のバナーを表示するなど、状況やフェーズに応じたウェブ接客が可能です。

多面的な追客アプローチ

特定のコンテンツへの接触をトリガーとして、SATORIを使用してコンテンツを配信することで、大きな手間をかけずに見込み顧客に対するフォローの打ち手を増やすができます。

例えば、久しぶりにサイトに来訪した見込み顧客を検知した際に、「最新トレンド解説セミナー」の招待LPをメールやポップアップで自動配信することで、新たな商談機会を創出します。

MAの導入・運用に苦戦するユーザー様のお悩み

メリットの大きいMAツール、
一方で導入後の運用体制が課題になるケースも

マーケティングオートメーション(MAツール)は企業のマーケティング活動を劇的に変化させる魅力を持つ一方、導入後の活用・運用に苦戦するケースが頻発しています。その背景には、MA活用に求められる「戦略設計の難易度」と「想定以上のツール運用負荷」の課題が存在します。自動化すべき業務の定義や運用フローの策定、各種施策のMAツールへの落とし込みなど、本来MAツール運用は専任担当者が必要な領域ですが、マーケティング担当者は兼任業務を多く抱えており、片手間でのMA運用を強いられることも珍しくありません。

運用負荷が高い

ツール設定が複雑で属人化しており、
運用フローも曖昧になっている

スキル不足

通常業務に追われて知識が取得できず、
メルマガ配信ツールになっている

複雑なデータ分析

効果測定を適切に行えず、
導入効果や売上貢献の説明が難しい

SATORIパートナーによる運用サービスで
MA導入の課題を解決!!

「MA支援SATORIプラン」による
MAツール運用の課題解決

SATORIの代理店であるバディマーケティングでは、お客様のSATORI導入・運用を効率化する「MA支援SATORIプラン」を提供しています。

匿名顧客にもアプローチが可能なSATORIのポイントを押さえた導入支援サービスと、導入後のツール運用を弊社が代行する運用支援サービスで、MAツールの導入・運用に必要なリソースを大幅に削減します。これにより、お客様は戦略策定や施策の展開、商談獲得といったコア業務に集中できるようになります。

運用負荷の削減

運用をアウトソースすることで、
戦略立案や施策実行にリソースを集中

高度なツール活用

自動すべきフロー設計を支援し、
ツール上での効率的な設定をサポート

継続的な改善

利用状況の定期分析と運用改善で、
MAツール導入の成果を最大化

SATORI運用をトータルサポートする
「MA支援SATORIプラン」

MA支援SATORIプランは、「SATORIの提供」「導入支援サービス」「運用支援サービス」「定期コンサルティング」がセットになったパッケージプランです。

SATORIの提供

セールスパートナーの弊社から、
SATORIを販売・提供

導入支援サービス

MA導入の目的や目標を整理し、
運用設計や初期設定を支援

運用支援サービス

SATORI導入後の設定変更や、
シナリオ作成等の運用を支援

定期ミーティング

MA活用の知見を提供し、
疑問解消やKPI達成を支援

「MA支援SATORIプラン」サービス提供の流れ

サービス提供の流れ

バディマーケティングが提供するMA支援SATORIプランは、以下の4つのフェーズで進行します。

  • 「分析フェーズ」:詳細なヒアリングと現状分析を通じて、マーケティング業務やビジネスの課題を整理します。
  • 「設計フェーズ」:導入するツールの要件定義やオンライン施策の設計、KPIやゴールの設定、導入計画の策定を行います。
  • 「導入フェーズ」:MAやCRMの導入、既存データの移行、ツール連携の構築を実施します。
  • 「運用フェーズ」:定期的なミーティングで成果や課題を分析し、改善プランを提案・実行します。

SATORIをフル活用するための独自サービス
「バディクラウド」

SATORIはアンノウンマーケティングなどのマーケティング機能に特化しており、営業活動の詳細を記録・分析する機能は備わっていません。MAツール導入の成功には「商談数」や「受注数」を絡めた効果測定が重要になりますが、そのためにはMAツールと営業管理ツール(CRM、SFA、スプレッドシートなど)との連携が不可欠です。

SATORIは他ツールとの連携にはAPIやスクリプトの作り込みが必要であり、この点は「SATORI」導入における唯一のネックとなっています。

バディマーケティングが提供するバディクラウドは、上記SATORIの課題を解決するサービスです。バディクラウドは主要CRMやWeb解析ツールとのデータ連携・集約に対応しており、SATORIとCRMとのデータ連携や、BIツールによるデータ可視化を実現します。

例えば、SATORIと営業管理ツール間のリード情報を自動同期させることで、MAツールと商談を紐付けて分析できます。また、SATORIが取得するアクセス企業一覧とGoogleのWeb解析ツールの情報を同じ画面に集約することで、より解像度の高いWeb分析が可能になります。

料金プラン

SATORIのツール提供
(SATORIを新規導入)

初期費用

¥300,000

月額費用

¥148,000

SATORIのツール提供


 

SATORIの運用支援
(既にSATORIを利用中)

初期コンサルティング費用

¥300,000

月額費用(参考価格)

¥400,000

SATORIの利用状況分析

SATORIの運用支援

定期ミーティング(月2回)
 

SATORIの導入+運用支援
(SATORIを新規導入)

初期費用(ツール+コンサルティング)

¥600,000

月額費用(参考価格)

¥548,000

SATORIのツール提供

SATORIの導入支援

SATORIの運用支援

定期ミーティング(月2回)

※SATORIツールの最低契約期間は1年です。
※「MA支援SATORIプラン」は当社へのMA運用アウトソース範囲によって費用が変動します。サービスの詳細はお問い合わせください。

SATORI導入に関するご相談は
バディマーケティングにお任せください

見込み顧客の獲得に優れるMAツールSATORI導入を検討されているお客様や、MAツールに魅力を感じるが運用負荷が気になるお客様は、ぜひ以下のフォームからお気軽にご相談ください。バディマーケティングではMAに関するヒアリングやSATORIのデモンストレーションを通して状況を整理し、お客様の業務状況や運用体制に合わせて最適なMAソリューションをご提案いたします。